大学入試共通テスト!頑張れ受験生!

昨日、本日にかけて、大学入試共通テスト(旧センター試験)が行われています。
受験されているみなさんは、是非とも頑張ってくださいね!
代表の世代だと、「センター試験」という名称の方が馴染み深いこの試験。マーク形式という点は変わりませんが、センター試験時代とはかなり出題形式が変化しているようです。
まず分量の増加。各科目とも、問題文の分量が増え、読みこなすのに時間がかかる問題が多いようです。短時間での情報処理能力が重視されているとも言えます。またしっかりと練習しておかないと取っ付きにくい問題も大幅に増加。うかうかしていると、問題文の意味を理解するだけで、制限時間がきてしまった…という悪夢に陥りかねません。
実際、難易度的には、そこまで大幅な変化はないのですが、解きにくくなっているのは事実。
来年、再来年に受験される皆さんは、是非ともしっかりと練習を積んだ上で、試験に挑んでくださいね!
投稿者プロフィール

最新の投稿
お知らせ2026年4月25日橋本塾ってどんな塾?
お知らせ2026年4月21日「結局、いくらかかるの?」橋本塾の料金設定が“オーダーメイド”な理由
お知らせ2026年4月21日橋本塾にはどんな生徒が通っている?「学びたい」を拒まない私たちの想い
お知らせ2026年4月21日橋本塾が大切にする「やさしく・きびしく・しつこく」の真意





